デフビーチバレーボール世界選手権 in ポーランド 活動報告

デフビーチバレーボール世界選手権 in ポーランド 活動報告

大会終了のお礼と結果報告

幣協会に対し、平素よりあたたかいご理解とご支援・ご配慮を賜っていますことに、心より 感謝申し上げます。
さて、 幣協会は 8 月 にポーランド開催された、 デフビーチバレーボール国際大会 に 出場しました。
おかげをもちまして、この大会でもチーム一丸となりながら、選手それぞれが自分の目標に向かって活躍することができました。これも日頃より、皆様方からご支援、ご協力を頂いた結果でございます。本当にありがとうございました。
大会出場を通して得ました数々の経験を今後に生かし、来年のデフリンピックに向けてさらに努力・精進いたす所存でございます。
今後とも、一層のご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げ、感謝とお礼の言葉と致します。

一般社団法人
日本デフビーチバレーボール協会
牛尾洋人

活動報告

「デフビーチバレーボール世界選手権2021 」が8月9日から15日、ポーランド・スレジョーで開催された。日本から男子は瀬井達也 今井勇太組、竹村徳比古 山本将隆組の2チーム、女子は三浦早苗 畠奈々子組の1チームが出場した。

各5チームずつに分かれた予選グループ戦

瀬井 今井組と三浦 畠組はリーグ4位、竹村 山本組はリーグ5位だった。そこからラッキールーザーズマッチに進出し、男子2チームは勝利し、ラウンドオブ 16 へ。瀬井 今井組はイランに 0 2 (16 21, 15 21) 、竹村 山本組は RCDS (ロシアデフオリンピック委員会) に 0 2 10 21,12 21 )で敗れた。

女子の三浦畠組は、ラッキールーザーズマッチでチェコに 1 2 12 21,21 16,9 15 )とフルセットで惜敗。日本代表男女 3 チームは、 9 位タイで大会を終えた。
大会は15 日に最終日が行われ、男女ともにウクライナが優勝に輝いた。

牛尾洋人総監督より

「来年2022 年 5 月に予定されているデフリンピックに向けて今の実力を試すいい機会。これまでデフビーチバレーボールはウクライナ、ロシアが強さを誇っていたが、他国の力もその二強に追いついてきたように感じた。日本チームもその中に入り、リードできるよう、これからもこれまで以上にハードワークしていきたい。気が引き締まる大会となった」と振り返った。

この『デフビーチバレーボール世界選手権 in ポーランド』は、競技力向上事業助成金を受けて実施されています

選手からのメッセージ

左:三浦早苗

今大会は悔しい結果に終わりましたが、今の私たちに足りないものは何か身をもって知ることができました。 来年のデフリンピックに向けてとても大きな一歩を踏み出したと思っています。 また、皆さまからの手厚いサポートのおかげでベストコンディションで試合に挑むことができました。 心より、お礼申し上げます。 応援ありがとうございました。

右:畠奈々子

大会を通じて、色々な国と交流することができ、とてもいい経験になりました。みんな強くて自分たちの力で勝ちきれませんでしたが、たくさんの収穫があったので、これからの競技に繋げていきたいと思います。応援ありがとうございました。

左:瀬井達也

今回の大会は世界のレベルがまだ高いと実感し、結果は9 位タイとなりました。ここで得られた経験と課題を来年のデフリンピックに向けて一つでも上に行けるよう身体、技術ともに磨いていきます。また皆様のご支援のおかげで大会期間中はコンディションを整えて試合に挑むことができました。皆様のご支援、そしてご声援をいただきありがとうございました。

右:今井勇太

今回は悔しい結果に終わり、悔しい気持ちを忘れずに、デフリンピックでは笑顔で終われるようにさらにハードワークしていきます。 皆さまのサポートがあって最後まで全力でプレーすることができました。感謝申し上げます。 引き続き応援どうぞよろしくお願いいたします。

左:山本将隆

初めての世界選手権大会は9 位タイで終わりましたが、一勝しかできませんでした。海外の選手たちの身長が想像以上に高くて、技術面だけではなくメンタル面も負けました。収穫や反省がたくさんありました。
来年のデフリンピックに向けて心技体を鍛え、二勝以上できるように頑張ります。 色々な方や企業様からのサポートがあったからこそ全力
でプレーする事ができたと思います。これからも応援よろしくお願いいたします。

右:竹村徳比古

初の世界選手権でベストコンディションで挑みましたが、身体、技術共に差があり 9 位タイで終わってしまいました。 試合ごとに疲労はたまっていきましたが、ご支援してくださったスポンサー様のサポートのおかげで疲労も痛みも少なく、毎日全力で戦えたことに大変感謝しております。 応援ありがとうございました。 来年のデフリンピックで勝ち進むためにはさらなる技術アップはもちろん、スポンサー様のご協力がなくてはならない存在です。 これからもご支援ご声援をよろしくお願い致します。

大会結果

フォトライブラリー

デフビーチバレーボール協会 事務局

コメントは受け付けていません。